セミナー・講演会
知的システム工房トップ»   セミナー・講演会 » 平成28年度資格試験講演会
  • 実施プロジェクト
    セミナー・講演会 検索フォーム


  戻る際はブラウザのバックキーよりお戻りください。

平成28年度資格試験講演会

● 概要

知能情報システム工学科のカリキュラムに関係した情報系の資格取得に関する説明会を下記の要領で実施します。


基本・応用情報技術者試験の受験体験談や関連の資格に関する話を聞き,資格取得の意義などについて理解を深めてもらうことを目的にしています。


特に今回は,情報処理技術者試験を実施している(独)情報処理推進機構(IPA)本部からも担当の方をお呼びして,試験の概要について話をしてもらうことも計画しています。


この説明会は3年生の科目「情報職業指導」の一部ですが,学科の学生全員が参加可能としていますので,この科目履修者以外の学生の皆さんも是非積極的に参加して,情報系の資格について理解を深め,その取得の準備の参考にしてください。


● 実施日
平成28年7月20日(水)
● 講習時間
18:10~19:40
● 講習場所
工学部104号大講義室
● 受講対象者
知能情報システム工学科・専攻 学生
● 受講人数
約40名
● 内容・スケジュール

1.就職,進学などに向けた心構えと準備(資格)について(高橋教務員)

2.資格取得の必要性とメリット,技術士の紹介(原槙技術職員)

3.情報処理技術者試験紹介 (情報処理推進機構(IPA)IT人材育成企画部:矢澤氏)

4.情報処理技術者試験(基本,応用,高度)合格体験報告 (本学科学生(4年生))