セミナー・講演会
知的システム工房トップ»   セミナー・講演会 » 学科OB 椛田 泰行 氏による講演会
  戻る際はブラウザのバックキーよりお戻りください。

学科OB 椛田 泰行 氏による講演会

● 概要

平成24年度の知的システム開発工房の講演会として,学科OBによる講演会を開催いたしました。

ガリバーインターナショナルでは,2009年よりGoogleApps, iPad, AmazonWebServiceなどの最新サービスを活用して,クラウドプロジェクトというプロジェクトを立上げ,情報システムの観点からワークスタイルの改革を実施しています。
椛田氏は,クラウドプロジェクトリーダーとして,社内ソリューション開発を先導されています。


 


【学科OB 椛田 泰行 氏 による講演会を終えての学生からの感想】


【大学院M1生】長田 悠綺 さん
本日の講演会で,椛田さんのお話を聞けて良い刺激になりました。身の回りにはいないタイプの方で,椛田さんは周りの環境のせいではないとおっしゃられていましたが,大分で生活している人と東京で生活している人のスピード感の違いを感じました。それが,大学院を卒業されて12,3年とのことだったので30代半ばだと思うのですが,年齢を感じさせない若さと熱意を感じさせているのかと思います。現状に満足せず,上を目指していく姿勢など,受け身的で現状に満足しがちな考え方を少しでも変えられるよう,日々の生活を見直すきっかけとしたいです。


【学部4年生】小刀祢 知哉 さん
今回,椛田さんのお話を聞かせていただき,本当にいい経験になりました。椛田さんを見ているととても自身に満ち溢れている方できっとご自分の仕事に誇りを持っている気がしました。また,外部環境に流されるのではなく,自分からたくさんのことを発信し,それを具現化できる力を持つことは大切なんだなと痛感しました。僕自身も仕事に就いて,いろいろな経験をしていく中で,自分に自身が持てるような人間になりたいです。本日は本当に有難うございました。


【学部4年生】松井 一乃 さん
今日の講演会は普段の生活では聞けないような話ばかりでとてもおもしろかったです。同じ大学のOBの方にこのような方がいたのだと驚きました。これからの大学生活でいろいろな経験を自分から積極的にしていきたいです。とにかく今日すすめられた本を読むことと,富士山に登ってみようかなとおもいます。


椛田氏
●日  程
平成24年9月13日(木)2限目(10:40-12:10)

●講  師
学科OB 平成11年度大学院博士前期課程修了 株式会社ガリバーインターナショナル 椛田 泰行氏

●会  場
知能情報システム工学科棟2階演習室

●対 象
本学科学部生,大学院生,教職員


●略 歴
1975年:福岡県生まれ
1994年4月:大分大学工学部知能情報システム工学科に入学
2000年3月:大分大学大学院博士前期課程修了

2000年4月:株式会社SNKに入社。(大阪勤務)
ゲームプログラマとして、ソフトウェア開発課に在籍
Playstation, DreamCast(Sega)系のゲーム開発に従事。

2002年6月:SNKの親会社であったアルゼ株式会社の情報システム部に転籍(東京勤務)
企業情報システムの基幹系システム開発及び、マネジメントに従事
Microsoft系製品の知識及び、基幹業務の知識習得

2004年6月:ガリバーインターナショナルに転職
情報システム部の企画部の責任者となる。
個人情報保護対応、データセンターの統合、基幹系システムのOpen化などを着手

2008年4月:中国事業部へ異動(中国上海勤務)
中国子会社の立ち上げ。(最終的には、ガリバー上海の副社長となる。)
日本の単独資本としては、世界初の中古車売買ライセンスの取得。

2009年4月~現在:日本へ帰国
クラウドプロジェクトを発足、リーダーとなる。
GoogleApps, iPad, AmazonWebServiceなどの最新サービスを活用し、
主に社内ソリューション開発に従事。
Google, Apple, Amazonの実績において、トップ事例となる。
現在、社内ソリューションの海外展開に向けた準備の真最中!


 


学科OB 椛田 泰行 氏による講演会


 


● 使用教材

● 内容・スケジュール